トップページ > ブログ一覧 > ブログ詳細
2020.05.07

寂しかった、ゴールデンウィーク!

伊藤 甚宰

 私が1年間で最も大好きな季節は、新緑の季節、「ゴールデンウィーク」であります。
3人の子供たちがまだ小さかった頃には、車に乗って、「東京ディズニーランド」など、家族全員での小旅行が恒例となっていました。

 子供たちがそれぞれ結婚してからは、4才~10才になる、目に入れても痛くもない、本当に可愛い6人の孫たちが我が家に集合してくれ、魚津市のミラージュランドや回転ずし食べ放題、バーベキューなど、毎年、楽しいひと時を過ごす事ができる、まさしく素晴らしいゴールデンウィークだったんです。

 ところが今年は、新型コロナウイルス感染拡大で、日本中に「緊急事態宣言」が出され、日本国民は、不要不急の外出、県内外への移動の自粛が求められ、「ステイホーム」せざるを得ない状況となってしまいました。

 福井県小浜市に住んでいる次女夫婦はもちろんの事、滑川市に住んでいる長女夫婦までが、外出を控えなければならなくなりました。

 そこで、ここだけの話にして欲しいんですが、私たち夫婦は5月3日、長男夫婦と二人の内孫とだけ、家の後ろでこっそりと、バーベキューを楽しまさせて頂きました。
 どこにも遊びに連れて行けない、内孫たちが本当に可哀そうだったので、どうかお許し下さい。

 5月31日まで、「緊急事態宣言」は延長になりましたが、徐々に感染者が減少に転じようとしています。
 今が我慢のしどころだと思いますので、コロナ感染拡大が収束するまで、お互いに頑張りましょう!