2018.01.05
日常

新年あけましておめでとうございます!

伊藤 甚宰

 いつも私のブログを読んで頂いている、あなたへ……、
新年明けましておめでとうございます!

 いよいよ、戌年の平成30年がスタート致しました。

 我が家では、平成21年生まれの満8歳になる「柴犬」のオスのペットを飼っています。名前は、「小太郎」と言うんですが、やはり飼い主に似てくるらしく?物静かでおっとりとした、やさしい性格のワンちゃんです。

 孫たちも「小太郎」が大好きで、結構可愛がってくれるので、吠えたり、嚙みつくような事は絶対にありません。

 小太郎には何不自由なく、餌もたっぷりと与えているつもりなんですが、やはり犬というのは、雪が降る寒い冬の季節が大好きなようで、たまに雪もおいしそうに食べたりしています。

 私が戌年の記念にと思って、「小太郎」をブログに掲載するために、しつこく絵になるポーズを要求するものですから、小太郎は機嫌が悪くなったようで、「あっちへ行け!」と言わんばかりに、おしっこをかけられてしまいました。

 話はがらっと変わりますが、平成30年の住宅市況は、どのようになっていくのでしょうか?

 大手ハウスメーカーでは、昨年の受注状況は、前年度より10%前後もダウンしている会社が多かったそうです。
エリーヌホームでは、特に市況に左右される事もなく、おかげ様で、毎年忙しい毎日を過ごさせて頂いており、本当にありがたくうれしく思っています。

 いよいよ平成31年10月、消費税10%への増税が確実視されており、平成31年4月1日までの契約までは、おそらく消費税8%の経過措置がとられるので、「今年の秋以降からは、駆け込み需要が始まるのでは?!」と多くの業界関係者は期待しているそうです。
 
一部のハウスメーカーが、消費税増税を声高に叫びながら、家づくりのスタートを急がせるせるような新聞広告チラシが増えて来るような予感が致します。

 
もしあなたが、将来家づくりを検討されているとしても、人生最大の大きな夢である家づくりですので、どうかそのような声に惑わされる事なく、将来に不安の残らない資金計画をしっかりと立てて、家づくりをスタートして頂きたいと思います。

 戌年生まれの人の特徴は、「勤勉で努力家である。」と言われているそうです。また、犬はお産が軽いとされることから、安産については、「戌の日」が吉日とされています。

 家づくりもある意味では、「家族が笑顔で、幸せに暮らせるお家。」の誕生とも言えるので、多くの方々が今年こそ、念願の家づくりのスタートが、順調に進む事を心からお祈り致します。

 私は馬年なんですが、戌年にあやかりながら、「真面目に勤勉で、努力を惜しまない!!」そのような一年にして行きたいと思っていますので、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。