2020.06.03
地域のこと
日常
子育て

【魚津市】でも新型コロナ対策支援が始まっています!

スタッフ

 新型コロナウイルス対策支援として、全国の各自治体でその自治体ならではの施策が行われています。

 魚津市でも「応援チケット付き商品券の発行」や、「県外学生への食品詰め合わせ送付」などが始まりますね!
1万3千円分の商品券を1万円で2万セット販売し、3千円分が応援チケットとなり、新型コロナウイルスで打撃を受けたお店の支援として一定以上売り上げが減少した登録事業所で使用出来るそうです。

 黒部市は、7千円分の買い物ができる商品券を5千円で販売する「がんばる黒部応援商品券事業」、小矢部市商工会では、無料通信アプリLINEを活用して、市内の飲食店で使えるプレミアム付き飲食券の販売、滑川市では、子育て世代の負担を少なくするために、令和2年度(令和3年3月まで)の小中学生の給食費を無償化など…。
 県内の各市町村で、新型コロナウイルス感染拡大に伴い影響を受けている市民生活や市内経済に対する各種取り組みが始まっています。

 他にも「魚津市ふるさと納税」の寄附の使い道に、新型コロナウイルス感染症対策も加わったそうです。
 ふるさと納税は各市町村で取り組んでいるところが多いので、地域活性化のための「応援」として手軽に始められそうです。

 今後、県民が県内の宿泊施設を利用した際に特典を付与する取り組みも始まるとのことです。
 まだまだ不安が残りますが、こんな時だからこそ新型コロナウイルスで営業自粛を余儀なくされた店舗や、影響を受けている地域経済、市民生活を守るために地域で助け合い、自分たちにできる「応援」が少しでも力になればいいですね!

「魚津市ふるさと納税」の参考サイト
ふるさとチョイス
さとふる
楽天ふるさと納税
ANAのふるさと納税