2020.06.24
家づくり
資金計画
お金

ふたつの安全の「両立」

伊藤 甚宰

 こんにちは。エリーヌホームの伊藤です。

 昨年の台風19号も、そして今回の、このコロナ感染拡大もそうですが、大きな困難に直面すると「人命」や「健康」や「安全」と言った、「本当に大切なもの」があぶり出されます。

 「平和ボケ」という言葉がありますが、もしかすると現在の豊かで便利な暮らしを、我々が当たり前だと勘違いし、どんどん過剰になっていく事への「警鐘」として起きている現象なのか…とさえ思ったりもします。

 エリーヌホームは家づくりを行っている工務店ですので、私たちにとって、「本当に大切なもの」と言うと、やはり「災害に強い住まいを作る事。」

 大きな地震や財産を守れるだけの、「安全な」構造の住まいをご提供しなければなりません。

 「快適さ」や「素敵なデザイン」も、「空間のゆとり」も、もちろん大事ですが、より優先順位が高いのは、やはり「安全性」です。

 そして、これと同時に大切なのが、経済的な「安全性」です。
 もし、ボーナスがカットされたら、立ち行かなくなってしまう・・・。
 そんな脆弱な返済計画でないと建てられないような家づくりは、私たちはお勧めする事ができません。

  長い返済期間の中で、起こり得るさまざまなリスクに対応できるだけの、余裕のある資金計画が、何より大事な事です。

 「構造的な安全」「経済的な安全」、家づくりにとって重要なこの二つの安全を、「両立させる事」が、私たちエリーヌホームの使命です。

 2019年、2020年と、立て続けに大きすぎる困難に直面する事で、改めて自分たちがやらなければならない事が、はっきりと明らかになりました。

 あとは前を向いて頑張るだけです。よろしくお願い致します!