2015.09.25
見学会
家づくり

お家って、何ヶ月で完成すると思われますか?

伊藤 甚宰

 この度、立山町で初めての、完成見学会を開催する事になりました。

 私の会社は魚津市なので、やはり魚津市で一番多くお家を建てさせて頂いておりますが……、次に多いのが、意外にも何と!富山市なんです。

 今から15年前に、住宅事業を始めたきっかけが、富山市からでしたので、最初の5年間は、富山市のお客様が非常に多かったのです。その後、滑川市、黒部市、入善町、上市町、朝日町の順に、建築実績を上げさせて頂きましたが……、

 何故か、不思議な事に、立山町だけ、ほとんどご縁がなかったのでした。

 そういう事で、初めて立山町でエリーヌホームのお家を建てさせて頂いて、私は本当にうれしく思っています。

 今回もお施主様のご好意で、完成見学会をさせて頂きく事になりましたが、あなたは、着工してから、果たして、何ヶ月でお家が完成すると思われますか?

 多くの方々は、地鎮祭を行ってから、基礎工事を始められます。 

 
基礎工事が始まってから、約1ヶ月程で、上棟ができるようになるわけですが、一昔前でしたら、上棟が終わった夕方から、職人、親戚、家族一同で、お祝いの大宴会が盛大に行われたたものですが、現在では、お施主様家族だけで建築会社と一緒に、上棟祭を行うのが一般的になってまいりました。

上棟が終わってから、大工工事で約2ヶ月。その後内装工事で約1ヶ月。すなわち基礎工事が始まってから、約4ヶ月で、お家が完成してしまうのです。

 エリーヌホームでは、年内のお引き渡しに向けて、これから6棟の上棟を行う予定ですが、完成間近のお家も8棟ありますので、10月24日(土)、25日(日)には、魚津市で2棟同時完成見学会を。

 11月中旬には、滑川市と魚津市で、2棟同時完成見学会を。
そして今年最後の完成見学会を、12月中旬にも開催させて頂く予定にしております。
ぜひ多くの方々に、将来の家づくりの、参考にして頂けたらと思います。