2020.07.24
家づくり

画像検索ツール『Pinterest(ピンタレスト)』を始めます!

スタッフ

 こんにちは、エリーヌホームです。

 皆さん家づくりを始める際に、雑誌やネットで見つけた理想の家の画像や希望の間取りを切り貼りしてスクラップブックを作成し、理想の住まいづくりをイメージされる方もいらっしゃると思います。

 そこで皆さん、「Pinterest」(ピンタレスト)というSNSアプリをご存じでしょうか。
ピンタレストは画像検索に特化したアイデア収集ツールなんです。

 一般的なSNSと呼ばれるFacebookやInstagramなどは、今起こっている出来事や、過去に起きた出来事を「友達やフォロワーに発信する」ツールですが、ピンタレストは、発信ツールではなく、未来の行動のために「アイデアを集めておくツール」です。

 例えば、「どんな雰囲気のキッチンにしようか」、「外観のイメージはどうしようか」と思ったときに、検索ボックスに「キッチン」、「家づくり 外観」といったキーワードを入れて検索し、その結果の中から良いと思った画像(「ピン」と言います)を「保存」していきます。

 Googleの画像検索との違いは、アプリ内で検索して表示された画像を、自由にアルバム分けして保存ができるアイデア収集機能があるため、お気に入りの画像を集めてスクラップブックとして活用できる点です。

 そうして集めたアイデアを家づくりの打ち合わせで伝える事で、住宅会社に要望を伝えやすくなり、打ち合わせもスムーズに行うことができるはずです!!

 ピンタレストはメールアドレス等を入力すれば(Facebook、Googleでのログインも可能です。)簡単に登録することができます。

 エリーヌホームではホームページ内の『施工事例』にはない画像もピンタレストに保存していきますので、ご興味のある方は是非家づくりの参考にしていただければと思います。

■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード(無料)
【iTunes App Store】https://goo.gl/rfp6C5
【Google Play】 https://goo.gl/yq6rtg

■エリーヌホーム公式アカウント
https://www.pinterest.com/elianehome