2020.08.04
住まいのこと
家づくり
勉強会
住宅ローン

無事に終わった、初めての【オンライン無料勉強会】!

伊藤 甚宰

 以前、お話させていただきましたが、東京に出張に行けなくなってから、私はすでに10回位、会社にいながらZOOMによるオンライン研修会に参加させていただきました。

 その気軽さと便利さを体感していたので、エリーヌホームでも、遠方の方々や、特にコロナ禍の時代に合わせて、3密を避けることのできる、「オンラインセミナー」を、ホームページなどを通してご案内させていただいておりました。

 そして、おかげさまでようやく8月1日に、オンラインによる、「損をしない!住宅ローンセミナー」を、初めて開催することができたのです。

 富山市にお住まいの、乳幼児のいらっしゃる20代の若い女性の方で、ZOOMによる設定方法も問題なく、予定どうり午前10時にパソコン内に入場していただきました。

 今まで289回セミナーを行ってきましたが、何といってもオンラインは初めてなので、パワーポイント資料や音声がうまく伝わるだろうか?

 正直言って、ドキドキの不安だらけでありました!

 Mさんにも、初めてのオンラインセミナーだとお伝えし、終了してから感想を伺うお願いをして、セミナーを始めさせて頂きました。
 お互いに顔も見えますし、音声のずれも思ったほどでもなく、Mさんも私の話す一言一言に、申し訳ないくらいに相槌の返事をして頂きましたので、とても話しやすかったです。

 途中で、寝ていた赤ちゃんが目を覚まし、5分間位中断しましたが、Mさんは赤ちゃんを抱っこして、あやしながら、最後まで1時間ほどのセミナーを聞いて頂きました。

 Mさんの感想は、「一時音声に聞きづらい時間帯もあったけど、全然問題なかったですよ!」
太鼓判を押して頂きました。
 質問を受けながら双方向の会話ができましたし、オンラインセミナーは思っていた以上に順調に行ったので、少し自信がつきました。

 やはり、何事も経験してみるもんですね!

 ブログを読んでいただいている貴方も、ぜひ一度、お気軽にオンラインセミナーに参加してみられてはいかがでしょうか?