2020.08.18
健康
住まいのこと
家づくり

帰宅後すぐに「手洗い・うがい」ができる間取り

スタッフ

 こんにちは、エリーヌホームです。

 新型コロナウイルスの感染予防対策として、帰宅後は真っ先に洗面所へ直行し、「手洗い・うがい」が習慣化された方も多いのではないでしょうか。

 エリーヌホームでも「玄関の近くに洗面台を置きたい」というお客様のご要望が増えたように感じます。
洗面台が玄関にある間取りは、新型コロナウィルスが流行している今だけでなく、これから先のインフルエンザ予防にも役立ちますし、ライフスタイルによっては散歩から帰ったペットを洗ったり、外遊びで汚れた手を洗いやすかったりと様々な場面で活躍します。

 今回、【施工事例】にアップさせていただいたお家も、玄関横のホールにおしゃれな洗面ボールを設置しています。

 玄関近くにあることで、帰宅後すぐに手洗いができるというメリットがありますし、家族が脱衣所を使っているときに洗面所が使いたい!となった場合、別々の空間にあると都合がよいですね。
 
 また、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスの感染症予防の観点から、「LDKに入っていろいろな場所を触る前に手を洗える!」というのはかなり重要になってくると思います。

 シューズクロークにはコートをかけられるスペースもあるので、外から帰ってきたら上着を脱いで掛け、それからすぐに手洗いができる!という感染予防効果の高い行動がしやすい、家族が安心して過ごせる間取りとなっています。

 お子様の「帰宅後の手洗い・うがいの習慣化」も期待できますね!

★今回ご紹介した【施工事例】★

 他の施工事例でも玄関側に洗面所があるお家を見る事ができますので、ご興味のある方はどうぞご覧ください。