2021.02.26
住まいのこと
見学会

【黒部市】今週末は『ZEHのお家』の見学会を開催します!

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。
エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計のエコ住宅を建てる工務店です!

コロナ禍によりテレワークの浸透やオンライン会議の普及、地方移住など話題になっていますが、家づくりにおいても「玄関近くに洗面台をおきたい!」というお客様が増えているように、暮らし方や生活習慣にも変化が出てきました。

「ニューノーマルの時代の住まい方に対する意識調査」
(株式会社住環境研究所)によると、『してみたい暮らし方』や『暮らしたい場所』について、「技術的最先端の暮らし」「職住一致」「デュアルライフ(二拠点生活)」などの『新しい暮らし方』に対して、20代が最も高い関心を示しました。そして『従来からある暮らし方』の「エコ住宅」にも20代の50%が高い関心を示しているようです。

さて、今週末開催される完成現場見学会は、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のお家です。

ZEHとは、『住まいのエネルギーの収支をゼロにする(使うエネルギー≦創るエネルギー)』お家で、
一次エネルギーと言われる「令暖房」「給湯」「換気」「照明」に使用するエネルギーの消費量を削減し、太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーシステムでエネルギーを創り出すことで、年間の一次エネルギーの消費量の収支をゼロを目指す「エコ住宅」です。

『ZEH』のお家のメリットは…

■断熱性能が優れているので、家中の温度差が小さくなり、冬のヒートショックによるリスクを低減したり、結露やカビの発生を抑えるので、健康で快適に過ごすことができます。
■断熱性能が高いため、冷暖房に使うエネルギーを抑えることができます。
■太陽光発電を設置することで、停電時でも安心です。

エリーヌホームのお家は、標準仕様でZEHに必要な断熱基準に対応していますので、太陽光発電パネルなどの追加等で、ZEHに対応できます。

ぜひこの機会に『ZEHの家』「快適さ」「暖かさ」をご体感ください!皆様のご来場お待ちしております。