トップページ < ブログ一覧 < ブログ詳細
2020.01.13
健康
日常

年の初めに・・・

伊藤 甚宰

 2020年初のブログです。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 昨年に限らず、近年私たちの暮らしは、自然災害によって大きな被害を受けてきました。
 そして、そのたびに、「贅沢な物も、特別な物も必要ない。ありきたりの平穏な日々が何よりも尊い」と思わされます。
 そして、「また、いつ来るともしれない災害に備えなくては・・・」と、水や食料品の備蓄、避難グッズの用意などを行います。

 しかし、人間は忘れてしまう生き物・・・、残念ながら、なかなかそのことが長続きしません。
私自身もまさにそうです。

「喉元過ぎれば・・・」ではないですが、災害の恐ろしさを忘れてしまいますし、当たり前の日常生活が、いかに有難いかを忘れてしまいます。段々と慣れてきて、緊張感もなくなってしまうのです。

 だからこそ、年の初めに改めて思い出し、準備しておきたいと思います。
 そして、これはもう祈ることしかできませんが、今年こそ、災害の無い穏やかな1年であって欲しいと願うばかりなのです。
 また当然のごとく、お施主様、スタッフ、職人さん、家族・・・私が関わらせて頂く人々が、皆さん「健康」であって欲しいと思います。
 災害の話と一緒で、「元気」でいられることを当たり前だと勘違いしてはいけないと思います。

 私たちエリーヌホームは、お施主様ご家族が、心身ともに「健やか」にいるために、一番基本となるよりどころとしての、「家づくり」をお手伝いしています。
 だから、どんなに豪華でも、ご家族から笑顔を奪っていくような「家づくり」や、ストレスだらけの生活を強いるような「家づくり」のお手伝いなのであれば、まったく価値がないと思っています。

 もう一度基本に立ち返ってみて、「エリーヌホームの家づくり」の原点を、スタッフや職人さんとおさらいしてみます。
 そして、「フツーだけど幸せだったなぁ~」と思える一年を過ごすために精進して参りたいと思います。

 エリーヌホーム代表の伊藤でした!