2021.04.28
住まいのこと
家づくり

木材の価格が高騰しています!

伊藤 甚宰

こんにちは、エリーヌホームの伊藤です。
現在誰もが予想していなかった、前代未聞の木材不足と価格の高騰が住宅業界を襲っております。

米国、中国の需要拡大に伴う輸入材市況の急騰、コンテナ不足による積み遅れ、入荷遅れが原因で、流通の段階で国産材などの代替え探しが活発化しているそうです。

日本の商社が高値で買い付けようとしても、必要としている木材が集まらないという異常事態になっており、木材調達が間に合わないと判断した木造軸組きプレカット工場は、ついに4月から、1割の受注制限を始めてしまいました。

4月12日、エリーヌホームの創業当初からお付き合いのある木材取引先業者から、値上げ要請と共に、木材の確保を図るために、早めの発注をするようにと強い要請がありました。

そこで、ご契約済み、ご契約予定のお施主様の15棟分を何とか確保する事ができましたが、今後の住宅市場の動向については、省エネ住宅の義務化等を控え、これからも重要な情報を一早くお伝えして行きたいと思います。

5月完成見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、夏涼しく、冬暖かい、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!

高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!


【開催場所】 富山県魚津市本江地内

【開催日時】 2021年5月29日(土)・30日(日)※雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

☆イベント詳細はこちら☆