2021.04.26
土地探し
住まいのこと
子育て
家づくり

新たな世界へ…

伊藤 甚宰

すっかり春です。
陽の光も強くなり、草木も花も虫や動物も生命力に満ち溢れる良い季節です。
そして私たち人間社会にとっては入園・入学・入社…新しい未知の世界へ飛び込んでいく時期でもあります。

エリーヌホームの伊藤です。

私たちのお客様は、子育て世代のご家族、しかもアパート住まいで「土地購入」から家づくりをされたいという方が多いです。

という事で、おのずと「お子さんが学校に上がるまでには!」と締切りを設定して、マイホームの計画を進める方が多いのです。

もちろんそうする事で、お子さんに「転校」を経験させないで済むからというお考えの方が、ほとんどだと思います。

建設業を経営している私は、仕事の忙しさを理由にして、子供が小さい時の子育てを、ほぼ妻に任せっきりにしていましたが(汗)そんな私でも、小さなお子さんを持つ親御さんのご心配はよく分かります。

むしろ私自身が、子供の頃は人見知りで、社交的なタイプではなかったので、お子さん側の不安な気持ちもよく分かります。

ただそれを理解しつつも、3人の子供たちを無事に大学を卒業させ、孫を6人も授かっている自分としては、今振り返れば…中学に上がる時には、複数の小学校から生徒が集まりますし、高校や大学へと進学すれば、その都度にもちろん友達関係・人間関係を新たに構築しなければなりません。


今後は親として、かけがえのない子供たちを、健やかに育て上げていかなければなりません。

とかく私たちは、「苦労のない温室のような環境」を子供に用意する事が、親の役目だと考えがちですが、「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」と言う故事もある通り、ちょっとシンドイ事や苦手な事にあえてチャレンジさせる事、そしてその時に、しっかりと応援してあげる事も、子育てには大事なことなのかもしれません。

もちろん大人だって、新しいコミュニティに飛び込んでいくのは気も使うし、決して楽なことではないのですが、そこは可愛い子供たちの良いお手本となれるように、皆さんしっかり頑張って参りましょう。

応援しています!

5月完成見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!


今回も、夏涼しく、冬暖かい、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!

高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!


【開催場所】 富山県魚津市本江地内

【開催日時】 2021年5月29日(土)・30日(日)※雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで