2021.06.15
社内の様子
日常

玄関タイルの掃除に…

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

皆さん、お家の玄関タイルはどのように掃除されていますか?

会社の玄関タイルは白色なので、雨の日の後は特に泥がついたり足跡が目立ち、すぐに汚れてしまうのが悩みです。
土木部、建築部ともに現場の仕事でどうしても汚れてしまうので、『泥だらけの長靴や靴の時は、正面玄関から入らないようにしましょう!』と周知されています。

先日も雨が続いた日の後に汚れていたので、最初にモップで水拭きをしましたが全く汚れが落ちず、水もすっきりきれず余計に気になりました。

次に、中性洗剤を使ってスポンジで磨きましたが、気休め程度にしか汚れを取ることができませんでした。

そこで、何か良い方法はないか調べてみたところ、「アルカリ電解水」「メラミンスポンジ」簡単にできる掃除方法を見つけました。

メラミンスポンジは、普段自宅でも使用しており、洗剤がなくても奇麗になるので使い勝手もよく、100均などでも簡単に手に入れることができます。

【効果的な掃除の仕方】

1⃣ メラミンスポンジに水をたっぷり含ませ、水が垂れない程度に軽く絞ります。
2⃣ タイルにアルカリ電解水をスプレーして、水分がなくなる目安のキシキシと音がするまで擦ります。
3⃣ 最後にメラミンスポンジの削りカスを雑巾等で拭き取り、乾拭きで仕上げます。

たったこれだけで、見違えるくらい奇麗になりました!

しかし、メラミンスポンジは柔らかいものや光沢のあるものに使用すると傷をつけてしまう恐れがあるので、使い方には要注意です!
お風呂の浴槽や洗面台、便器など、表面に汚れ防止のコーティングがされている箇所は使用を控えましょう。

これから迎える梅雨の時期に玄関タイルが汚れることが必須なので、梅雨の晴れ間にキレイに掃除し、奇麗な玄関で皆様をお迎えしたいと思います。

これから家づくりを始める方のご参考までに…