2021.09.17
健康
日常

「ガマン」するほど…

伊藤 甚宰

早いですね。気付けばもう9月。
2021年もあと3ヶ月余りになろうとしています。

にもかかわらず、まだまだ出口の見えてこないコロナ禍の中、そろそろ「ガマンの限界」と感じている方も少なくないでしょう。
本当にストレスが溜まりますよね!
9月は、秋雨前線の影響もあり「洗濯物が乾かない」、湿度の高いジメジメのせいで、「鬱陶しく」よりネガティブな気分になりがちです。

メンタルヘルスを維持すべくどうか、上手に気分転換をして下さい。

そんな中ですが、先日気になる記事を目にしました。

飲酒を伴う宴会が「感染リスク」が高い為できなくなり、その結果「家呑み」需要がかなり増え、自宅という事でダラダラと「呑み過ぎ」てしまい、アルコール依存症予備軍の方が増えているとの事です。

本来なら、「ストレス解消」の目的の飲酒が原因で、健康を害してしまうのは本末転倒ですよね。

私もお酒はかなり好きですが、とにかく「美味しく、健康的に」飲む事を追求していたら、逆に「飲む回数を減らす」事が、最も効果的だという結論に至って、1週間に1~2回は休肝日を設けるようになりました。

きっかけは、若い頃お酒を毎日飲み過ぎて、健康診断で肝臓の数値が悪化し、お医者さんから「このまま飲み続けたら入院ですよ!」と宣言されてしまったのです。

そしてお酒をガマンしていたら、休肝日の翌日の晩酌は、それまでの人生で一番美味しいお酒だという事がわかりました。

「ガマン」した後の美味しさは、それまで味わった事のないレベルの物でした。
「ガマン」するほど美味しくなる!と分かって以来、飲酒の頻度はかなり減るようになったのです。

秋雨の鬱陶しさをガマンしたら、奇麗な「虹」は雨の後しか見ることが出来ません!
コロナ禍終息の喜びを最大化するためにも、もう少しガマンするしかないですよね!

エリーヌホームの伊藤でした。

10月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県魚津市岡経田地内

【開催日時】 2021102日(土)・3日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆