トップページ < ブログ一覧 < ブログ詳細
2020.01.30
日常

孫たちに、いつまでも若々しいと言われたい!!

伊藤 甚宰

 私たちが行なう完成現場見学会などのイベントには、これから住まいづくりをされる方はもちろんですが、既にエリーヌホームで家づくりをお手伝いさせて頂いた、ご入居済みのOBのご家族様も出掛けてくださいます。

 ちょっとしたメンテナンスのご依頼だったり、お友達やご親戚をお連れになりご紹介くださったり、何も特別な用はないけど顔を見に来たよ(笑)と嬉しいことを言ってくださったりします。

 そんな時、ご主人や奥様に関してはすぐに分かるのですが、一緒にいらっしゃるお子さんに関しては、一瞬「えっ?」と思うことがあります。

 私たちの頭の中のインプットされている○○ちゃん、▲▲くんのイメージと、あまりに違い過ぎていて戸惑ってしまうのです。

 身体が大きくなるのは当然として、お話してくれることの内容や、挨拶などしっかりした立ち居振る舞いなどなど、その「成長」度合いには、いつも本当に驚かされてしまいます。

 私の可愛い孫たちも、少し前の写真などと見比べてみれば、もちろんそれなりに成長しているようですが、たびたび家に遊びに来てくれるものですから、余り気づいていないのだと思うのです。
 
 さて、エラそうに言っていますが、改めて自分を振り返ってみるとどうでしょう?
我々大人も彼ら、彼女らに負けない様に成長が出来ているでしょうか?私はかなり焦ってしまいます。
 もちろん身体が大きくなるのは困りますが(もう横にしか伸びないでしょうから・・・)中身はやはり、少しでも成長していたいものです。

 孫たちがもう少し大きくなってから、「おじいちゃん、おばあちゃん、全然変わらないね!」、「若く見えるよ。」、「歳を取らないね。」と言われるように、いつまでも生き生きと、元気に成長していきたいと思う今日この頃です。