トップページ > ブログ一覧 > ブログ詳細
2020.04.28
勉強会
家づくり

散らからない、家づくりの収納計画とは?

伊藤 甚宰

「まさか、このような発想で、収納計画を立てる方法があるとは!?」

私は、知りませんでした。 

 平成25年11月12日、私は、東京で収納計画アドバイザーの「草間雅子」先生の講演を聞く機会を得る事ができました。 まさに、「目からうろこ!」のすばらしいお話でした。

「私たちは、家づくりのプロではあっても、収納のプロではなかった!」

と言う事を、思い知らされたのです。

 私は早速、「草間先生」と名刺交換をさせて頂き、今後の収納計画にも役立てたいと思い、「一般社団法人 収納計画研究所」にも、入会させて頂きました。

 その時から、「いつかは、ぜひ富山に来て頂きたい!」と願っていたので、今までに二度、快く、富山に講演に来て頂いております。

 収納計画研究所が、過去に家を建てられた方々、136人にアンケート調査を行ったところ、何と!136人中98人、家を建てた72%の方々が、収納で、「しまった!」、と感じていらっしゃるそうなのです。

←(ウォークインクローゼットの中です)

 よく、「家が散らかっているのは、片づけられない性格だから。」と言いますが、実は、片付けられないのは、性格のせいだけではありません。性格だけではなく、家に問題がある場合が、ほとんどだそうです。

なぜ家づくりで、収納を失敗するのか?

 草間先生の「絶対後悔しない!収納計画セミナー」では、「収納計画を立てる上で、重要な7つのポイント」について、非常にわかりやすくお話をされました。

 「収納計画セミナー」にご興味のある方は、ご連絡を頂ければと思います。