2020.06.16
社内の様子
日常

【魚津市】で熱中症対策!

スタッフ

 先週北陸地方は梅雨入りしましたが、6月ってこんなに暑かった?というくらい最近暑いですね!
 今年の夏は晴天の日が多く暑くなる予報に加え、新型コロナウイルス感染対策としてのマスクの着用もあり、職場でも万全な熱中症対策をしなければいけません。

 

 突然ですが、エリーヌホームは家づくりを行う「工務店」だけじゃないんです!
 道路工事、砂防堰堤工事、河川工事など…土木工事を中心としている「土木部」があり、住宅の基礎工事、宅地の造成工事などで家づくりにも携わっています。(写真は、現在魚津市本江で行っている分譲地造成工事の様子です。)

 そこで、今年は例年以上に熱中症に気を付けなければ!と、現場で働いている土木部、建築部の皆さんに「空調服」を用意しました。
 この「空調服」、両サイドのポケットや胸ポケットに取り付けたファンが服の中に外気を取り入れ、中の暖かく湿った空気を袖口や襟元から排出することで汗を蒸発させることができ、最適な状態に体表を冷やし、快適な状態を保てるそうです。

 バッテリー付きなので重くて作業がしづらいのでは…と思っていましたが、実際に着てみると重さも気にならず、想像以上に涼しい!! 冷たい風が体全体に広がり、首元から通り抜ける感じがとても快適でした。

 実際に空調服を着て作業しても、そこまでは涼しくないそうなんですが…、真夏の炎天下の中、現場で働いている皆さんが少しでも快適に、体調を崩さずに作業ができるアイテムとして活躍してくれること期待しています!