2021.01.25
社内の様子
地域のこと
日常

記録的大雪で…

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。
新しい年を迎え、あっという間に1ヶ月が経とうとしていますが…。
仕事始めも早々に、「富山市で35年ぶりの1m超の記録的大雪」となり、様々な混乱が生じ大変な思いをされた方も多いと思います。

我が社は、毎年地元の市道・県道の除雪を請け負っており、除雪担当者が深夜から作業をしてくれているおかげで、何の困難もなく日常生活を送れることに、改めてありがたいことだなと感謝の気持ちを再認識できました。

今回の大雪で、幹線道路の交通障害などたくさんの混乱が生じましたが、立ち往生した車をみんなで助け合ったり、地域の方々が子どもたちの通学路を除雪してくださったり、感謝する場面がたくさんありました。

私も通勤する際に家の前で車がスタックしてしまい、近所の方に助けてもらいました。
また、子供たちの通学路が除雪車も入れず、見たこともないくらいの雪で覆われていたところを、近所のお母さんたちや地域の方々が子どもたちが通れるように除雪してくださいました。

子どもたちは見慣れない大雪に大喜びで、近所のお父さんたちがそりで滑れるように雪山を造ったり、かまくらを造ってくれたり、近所の子どもたちが集まって思う存分雪遊びを楽しんでいました。

最近では様々な場面で「自助・共助・公助」という言葉を聞きますが、今回は一番大切でこれからの社会にとって重要な「共助」という皆さんのあたたかい力を目の当たりにしました。

今回は地域の方々に助けてもらうばかりだったので、違う機会に地域のために力になりたいと思います!