2021.03.03
子育て
日常

おうちで雛まつり

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。 

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計のエコ住宅を建てる工務店です!

3月3日と言えば『雛まつり』ですが、季節毎のイベントが大好きな我が家は、毎年桃の花を飾ってちらし寿司を作ったり、ささやかですが雛まつりパーティーをしています。

我が家のひな人形は、『親王飾り』で、私が生まれた時に買ってもらったものを親子2代で飾っています。雛人形は「子どもの災いの身代わりになるので譲り受ける物ではない」など、色々諸説はあるようですが、子どもの頃の思い出がつまった愛着のあるものなので、今でも大切に飾っています。

昨今の暮らし方の変化や「飾るスペースがない」という住宅事情から、昔ながらの7段飾りや5段飾りよりも、今は『立ち雛』が人気があるようです。


『立ち雛』は『座り雛』より衣裳がきれいに見えるのでおしゃれでスタイリッシュな雰囲気もありますし、飾りつけや片付けが手軽にできそうな点と、飾る場所と収納場所を確保しやすい点が、『シンプルでコンパクトな暮らし』を好む若い世代の方々に人気があるのも納得です。

さて、今夜は子どもたちと「いなりずし」と「自分たちで考えた雛まつりデザート」を作る約束をしているので、子どもの健やかな成長と幸せを願ってお祝いしたいと思います!

3月完成現場見学会【富山県滑川市坪川地内】のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!
今回も、夏涼しく、冬暖かい、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!です!


【開催場所】 滑川市坪川地内
【開催日時】 2021年3月27日(土)・28日(日)※雨天決行
【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆
3月完全予約制見学会