2021.05.21
社内の様子
日常

梅雨の換気対策は?

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

「今年の梅雨入りは早くて、梅雨明けが遅い!?」とニュースで見ましたが、今年は九州・中国・四国地方で平年より20日ほど早い梅雨入りが発表され、私たちが住む北陸地方ももう梅雨入りするのでは…という天気が続いていますね。

ちょうど1年前も社内の換気対策について書いていましたが、1年経った今でも、新型コロナの感染予防に気をつけなければならない状況が続いていますが、何が効果があり、どれが正解なのかわからないままの手探りの状態です。

これまでの換気の良くない場所や人が密集する場所から感染拡大する傾向から、とりあえず簡単で手軽にできる「窓を開けっぱなしにする」や、「換気扇を回す」ことで、換気の良い状態を保てるよう努めています。
そして換気の状態を見える化するため、『二酸化炭素濃度計』を社内に設置しました。

厚生労働省が定めている集団感染発生リスクの高い状況回避のための換気状態の基準として、二酸化炭素濃度(CO2濃度)1000ppm以下が提示されていますが、換気している状態の社内は大体400~600ppmの数値でした。

これから梅雨の時期を迎えると、なんとなく窓を開けての換気がしづらいなと思いがちですが、強い雨でない限り換気にも、湿気対策にも良いそうです。

室内は外より湿度が高くなりがちなので、雨の日でもこまめに換気することで、湿度も下げることができるそうなので、ジメジメとした不快な梅雨時期も快適に過ごせるよう、積極的に窓を開けての換気を続けていきたいと思います。

お客様との打ち合わせ時にも『二酸化炭素濃度計』を設置し、換気の状態を見える化することで、安心して住まいづくりに取り組んでいただけるよう快適な環境づくりをしていきたいと思います。

5月完成見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、夏涼しく、冬暖かい、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!

高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!


【開催場所】 富山県魚津市本江地内

【開催日時】 2021年5月29日(土)・30日(日)※雨天決行

【開催時間】 10時から18時まで


☆イベント詳細はこちら☆