2021.06.29
土地探し
住まいのこと
家づくり

家を建てるならどの方角が良い?

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

エリーヌホームでは、これから家づくりを検討されるお客様と一緒に土地探しもお手伝いしております。
『100%希望に沿った土地の購入は難しい!』とよく言われますが、これから家づくりをされる皆さんは土地探しにおいて何を優先されますか?

『家を建てるなら日当たりの良い南向きのお家がいい!』と日当りを重視される方もいらっしゃると思いますが、実際に日当たりの良い南向きの土地は、人気があり価格も高くなりがちです。

欲しい土地が南向きでなかったり、土地にかける予算を抑えたい時は、他の方角のメリットに目を向けると、土地の選択肢が広がります。

【南向きのメリット】
一日中日当たりが良い。
日が当たる時間が長いので、明るく暖かい部屋で快適に過ごせる。

【東向きのメリット】
朝方の日当たりが良い。
午後から日光量が減り薄暗くなるが、日中に最も日差しが強くなる夏でも、気温が上がりにくく、涼しく過ごすことができる。


【西向きのメリット】
午後から夕方にかけて日当たりが良くなる。
午後の日当たりが良いので、午後からでものんびり洗濯物を干すことができる。

【北向きのメリット】
方角の中では一番日当たりが良くないので、日差しが入らず、夏は涼しく過ごせる。
直射日光が入らないので、床や家具が日焼けしにくい。

もし気に入った土地の方角が…と思われても、このように各方角メリット・デメリットがあり、ライフスタイルによって、日当たりの良くない時間帯は家にいないことが多いのであれば、南向きの家にこだわらなくても良いかもしれません。

我が家は北向きの土地に家を建てましたが、南側のリビングは道路側ではないのでプライバシーが確保され、西側に設けたサンルームは、夏はとても暑いですが、大きな窓を設けたので風通しが良く、洗濯物が良く乾くので特に不満はありません。

このように、日当たりが良くない土地でも、間取りや採光の多い家を設計してもらうなど、工夫次第で明るく過ごしやすいお家にすることもできます!

土地に関するご相談やご質問も無料で承っておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!


7月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、富山県の真夏でもエアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県下新川郡入善町上野地内

【開催日時】 2021731日(土)・8月1日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆