2021.12.23
住まいのこと
家づくり
エコ住宅

省エネ住宅で、100万円もらえる!?

伊藤 甚宰

子育て世帯が省エネ住宅を購入する場合、一戸当たり最大100万円補助する支援制度が、令和3年度補正予算に542億円計上されました。
対象となるのは、18歳未満のお子さんがいるか、夫婦いずれかが39歳以下の世帯が対象です。

政府は、2030年度までに温室効果ガスの排出量を2013年度比で、46%減らすという大きな目標を掲げていますので、省エネ住宅で、住宅分野の脱炭素化を積極的に推し進めようとしているのです。

補助金の具体的な内容ですが、
①ZEH(太陽光発電搭載)住宅で100万円
②高い省エネ性能を有する住宅(認定低炭素住宅)で、80万円
③省エネ4等級以上を満たす住宅で、60万円
以上の、補助金が出ることになっています。

対象のエコ住宅は、令和3年11月26日以降に契約を締結し、令和4年10月末までに着工できる物件を想定しているようです。

エリーヌホームの標準仕様は、「認定低炭素住宅」ですので、80万円。太陽光発電を搭載すれば、ZEH住宅にも該当するので、100万円もらえる可能性があるのです。

いずれにしましても、事業者登録をしていないハウスメーカー、工務店では申請できませんので、エリーヌホームでも早々に、「ZEHビルダー登録」を完了させて頂きました。

1月中に発表される、事業者登録認定が承認されていれば、早い者勝ちですので、一棟でも多く補助金を獲得できるように努力するつもりです。

やはり、エコ住宅が当たり前の時代になってまいりましたね!

今週末は『2棟同時予約制見学会』開催!

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、真冬でもエアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県滑川市辰野・上小泉地内

【開催日時】 20211225日(土)・26日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

イベント詳細はこちら