2022.02.25
住まいのこと
家づくり

将来を見据えた家づくり

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

家づくりを始めるタイミングで多いのが、結婚や出産の前後、お子様が小学校に上がる前と言われますが、ご夫婦も若く、お子様が小さいうちは、数十年後の「将来暮らしやすい家」を想像しづらく、今のライフスタイルで「今暮らしやすい家」を理想の家として描かれると思います。

ところが、家族の成長とともにライフスタイルも変化し、家づくりを始めた時の「理想の家」と「将来暮らしやすい家」にズレが生じる可能性があります。

たとえば、「子ども部屋」は、実際に使用する期間は意外と短いので、お子様の人数に合わせた「子ども部屋」はあえて用意せず、子どもたちが使わなくなった後のことを考えて、一つのお部屋を可動式の棚などで間仕切りする方法もあります。

他にも、共有スペースにカウンターを設けると、スタディスペースにもワークスペースにもなる使い勝手が良いフレキシブルな空間になります。


「クローゼット」は、成長とともにモノが増えるのを予測できるので、各お部屋に必ず設置しますが、意外と見落としがちなのが「シューズクローク」です。

最近では、可動棚を設置して丈の長いブーツなどもしまえる収納力のある広めのシューズクロークが人気です。
家族の成長とともに靴も増えていくので、靴であふれかえった玄関にならないように、しっかりと玄関の収納も考えていくのがおすすめです。


他にも洗面台やトイレの数、洗面室と脱衣室の分離など、今すぐは必要ないかもしれないけれど、家族の成長とともにライフスタイルや必要なものも変化していきます。

エリーヌホームでは、これまでお施主様それぞれのライフスタイルに合った設計をしてきた豊富な経験があります!
ご自身たちではなかなか気づけない、見落としがちな「将来を見据えた収納計画や間取り」をご提案しますので、どうぞお気軽にご相談ください。

「家づくり相談会」は随時開催中!