2022.07.20
土木事業
地域のこと
インターンシップ

高校生のインターンシップ

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

先日、毎年恒例の「インターンシップ」に高校生が参加してくれました。

せっかくなので学校では体験できないことを経験してもらえたらと、3日間に渡り土木部、建築部のスタッフが、建設業の魅力を学生に伝えてくれました。

1日目は、測量やドローンの操縦、午後からは事務所にて建築部の設計担当と、自宅の平面図をCADで描きました。

2日目、レベルで基礎の高さを測定、コンクリート打設作業の見学。

3日目、復旧治山工事の現場で、丸太の残存型枠の組み立て作業の補助や、導水路修繕工事の導水路内の見学、建築現場では窓枠の気密テープ張りの様子や、クロスの下地処理を見学しました。

普段間近で見ることができないクローラークレーン等の重機にとても興味を持ってくれたり、色々な現場を楽しんで体験してもらえたようです。

近年、建設業界では若手の人材不足が問題となっていますが、建設業は地域のインフラの整備・維持・メンテナンスの実施や、地域社会の安全・安心の確保を担う、地域の皆様の暮らしになくてはならない存在です。

先日、会社近くの農免道路の斜面が崩れ、土砂が道路をふさいだので、崩土除去作業を行いました。このように、地域の災害時の応急対応を迅速に行ったり、冬期の除雪作業など、地元住民の方々が安心して暮らせるように社会貢献に努めています。

今回の現場体験を通して、地元の建設業界のこと、建設業が私たちの暮らしとどれだけ密接に関わっているかを実感し、興味を持ってもらえたらとてもうれしく思います。

3日間お疲れ様でした!

7月見学会は3会場にて開催します!次回【第3弾】は…

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!

子育て世代の『エコ住宅』に興味をお持ちの方は必見です!

7月見学会は3会場で!〔第3弾〕

【開催場所】 富山県富山市水橋小池地内

【開催日時】 2022730日(土)・31日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

イベント詳細はこちら