2023.06.08
家づくり

換気の種類について

設計担当 下沢

こんにちは。設計担当下沢です。

見学会で換気方法に関する質問がありましたので、エリーヌホームの仕様を紹介します。
エリーヌホームの標準は自然給気と換気扇を用いた「第三種換気」です。

といっても???ですよね。
換気方法は3種類。
機械をどこで使うかで分類しています。
第一種機械で新しい空気を取り入れ室内へ放出、機械で空気を排出します。安定して換気をコントロールできます。

第二種機械で新しい空気を取り入れながら排気口から排出し続けます。手術室など周囲から汚れた空気が入ると困る空間に用いるので住宅に使うことはありません。

第三種換気は最もシンプルな換気方法です。
給気口から新しい空気をいれて、機械で外に排出します。

また、この分類とは別にダクト式があります。ダクトを使って決まった場所で空気の流れを作ります。ダクトがない場合はダクトレスといいます。
熱交換式は室内へ空気を取り込むとき、室内から空気を排出するときに空気の温度を変化させることで室内の温度変化を少なくする方式です。

エリーヌホームの標準は自然給気と換気扇によるダクトレス第三種換気です。
これは住宅で最も多く導入されている換気方法です。

換気扇を回すことで緩やかな空気の流れを作り常に新しい空気を住宅内に取り入れています。

そのため、給気口から外気がそのまま入ってくるので場所によっては暑さ寒さを感じることがあります。

必要なメンテナスは給気口フィルターと換気扇の清掃で、自分で気軽に手入れができることも魅力の一つです。初期費用は最も安価です。

イラストでは部屋の間に通気口がついていますが、住宅では建具の隙間から換気していきます。

簡単に説明しましたが、言葉だけではわかりにくいですよね。
住宅の快適さは換気方法だけで決まるわけではありません。
気になる方は見学会に足を運んで体験してみてください。

以上、設計担当下沢でした。

6月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!


今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせる『ZEH水準』のエコ住宅が完成しました!

子育て世代の『エコ住宅』に興味をお持ちの方は必見です!

【開催場所】 富山県魚津市弥源寺地内

【開催日時】 2023624日(土)・25日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

イベント詳細はこちら