2022.06.10
住まいのこと
収納
日常
家づくり

「やってはいけない整理整頓」とは?

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

日々の慌ただしい生活の中で、子どもたちに毎日必ず言う言葉が「部屋を片付けて!」ですが、皆さん「整理整頓」は得意ですか?

我が家は、床に本が散らかっていることが多く、とりあえず本棚や収納棚にしまっています。(入りきらないと積み上げているだけ…)床にモノがおいてある状態が気になるから、とりあえず出ているモノをしまって(隠して)「整理整頓」をしているつもりなのに、思ったよりキレイに片付かない…ということはありませんか?

実は「整理整頓」にはやってはいけないNG行動があるそうなんです。
ついついやりがちな「隠す収納」は一見簡単そうに見えますが、片付けが苦手な方は、まずは「どこに何があるかわかりやすく収納」することがおすすめなんだそうです!

NGな整理整頓とは!?

①空いた隙間にモノを詰め込む
何でも詰め込むくせがあると、とりあえず「いらないであろうモノ」も捨てずに詰め込み、気が付けば「いらないモノ」で溢れかえってしまいます。

②急な来客があったときに、とりあえず目につかないように慌ててしまいこむ
これが習慣になると、「開けてはいけない部屋やクローゼット」になるので要注意です!

③空き箱をとりあえず保管する
「後で何かに使えるかも!?」ととりあえずとっておくことはありませんか?箱は畳まないとスペースを取ってしまうので、必要な箱は畳んでしまいましょう。


④ボックスで隠す収納
用途分けせず、とりあえず何でもかんでもボックスにしまうと、どこに何があるかわからなくなり、逆にストレスになります。

⑤モノが増えるたびに、収納ケースを買ってしまう
部屋が収納ケースでだんだん部屋が圧迫され、片付けているつもりなのに散らかっていることになりかねません。

みなさん、「NGな整理整頓」はしていませんでしたか?
私はほぼ当てはまってしまったので、これを機に「整理整頓」の方法を意識して変えていこうと思います。

6月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!

子育て世代の『エコ住宅』に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県魚津市本江地内

【開催日時】 2022年6月25日(土)・26日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

イベント詳細はこちら