2022.08.17
子育て
お金
資金計画

子どもが「ライフプラン」を作成する!?

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

お盆休みもあっという間に終わり、夏休みも後半に入りました。
我が家の子どもたちはいまだ自由研究に手がつかず、頭を悩ませています。
小学生のお子様がいらっしゃるご家庭では毎年、「自由研究」などの夏休みの課題を何にしようかお困りの方もいらっしゃるかと思います。


そこで先日、何かおもしろい課題はないかなと調べていたところ、NPO法人日本FP協会主宰の小学生を対象にした「小学生夢をかなえる作文コンクール」を見つけました。

子どもたちが「夢をかなえる」ために、『いつ』『何をして』、そのためには『どのくらいお金がかかるのか』を「ライフプランシート」を使って、具体的な計画を立てるという内容です。

今年の4月から高校の家庭科教育の一環で、「家計管理の基本(家計の構造や収支のバランス)」や「将来を見通した経済計画(住宅取得などライフイベントに応じた計画など)」を軸に、投資信託など基本的な金融商品についての「金融教育」が始まりました。


将来の資産形成のために、税制面の優遇を受けられるNISAやiDeCoなどの資産運用を始める方が年々増えていますが、興味があっても何から始めたらよいかわからず結局やらずじまい…ということがありませんか?

そういった金融の知識を早い段階から正しく身に付け、将来の生活に役立てられるように実践的に学べる機会があるのがとてもうらやましいです!


早速、先着順でプレゼントされる『課題図書』が届いたのですが、中身は漫画なので子どもたちも喜んで読んでいました。
夏休みをぼーっと過ごしている子どもたちと、いつどんな時にお金が必要か自分のやりたいことをやるためにはどのくらいお金が必要なのかなど、「ライフプラン」を作成しながらお金の大切さや必要性を一緒に考えていこうと思います。

【参考サイト】NPO法人日本FP協会 小学生『夢をかなえる』作文コンクール


9月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!
今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!

子育て世代の『エコ住宅』に興味をお持ちの方は必見です!

【開催場所】 富山県黒部市前沢地内

【開催日時】 2022910日(土)・11日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

イベント詳細はこちら